蒼い龍の背に乗って🐉

グルメマンガ時々銭湯、気になることを気ままに書くブログ

【四川料理の日】辛いものを食べて、元気を出していこう!!

こんにちは!

リュウです🐉

 

 

先日4月20日は『四川料理の日』ということで、

無性に”辛い食べ物”が食べたくなり、

こんなものを食べてきました。

 

 

、、、四川料理じゃないですが。

 

今回いただきましたのは、

蒙古タンメン中本の北極』です!!

 

このラーメンはとにかく辛い🔥🔥

全ての毛穴が開きました💦

 

でも、そのとんでもない辛さ中にも、

しっかり旨味があるため、

やめられないんですよね😂

 

 

そして今回もしっかりスープまで

完食させていただきました。

ごちそうさまでした🙏

 

 

 

と、この話は置いといて、、

 


なぜ4月20日が『四川料理の日』かというと、

①4が四川の四

②4x20=80となり、8は中国ではもっとも縁起がいい数字とされている

③80は中国語でba shi(バーシー)と読み、四川方言でVery good!を意味する「巴适」と同じ発音

ということらしいです。

 

 

四川料理といえば、

香辛料を効かせる辛い料理が特徴で、

麻婆豆腐や回鍋肉、青椒肉絲など

美味しいモノばかり✨

 

 

僕の学生の時のお弁当は、

青椒肉絲丼と麻婆丼

毎日ローテーションで

いただいておりました🍽

 

 

そんな四川料理ですが、

今年2年ぶりに”四川フェス”が

復活するらしいですね!

 

www.jiji.com

 

ぜひ参加してみたい♪♪

 

みなさんも辛いもの食べて、

元気を出していきましょう!!!

 

では✨

 

《参考》

中国四大料理の一つ、四川料理とは?