蒼い龍の背に乗って🐉

グルメマンガ時々銭湯、気になることを気ままに書くブログ

【レベルE】持続可能な社会に向けて、自分にできること何か?

こんにちは!

リュウです🐉

 

皆さん、マンガは好きですか?

 

有名どころでいうと

ワンピース、キングダム、はじめの一歩など、、

今連載中であるものだけでも、

様々なジャンルで面白いマンガが

たくさん存在しますよね✨

 

マンガやアニメは、世界に誇れる

大切な日本の文化だと思います😆

 

さて本日は、

『幽☆遊☆白☆書』や

HUNTER×HUNTER』といった

大ヒット作品をこの世に生み出した、

富樫義博先生の誕生日だそうですね❗️

 

僕自身、2作品ともめちゃくちゃ好きで

ともに全巻揃えていますし、

アニメもすべて視聴しました✨

 

では、この有名すぎる2作品の間に、

1995~1997年にかけて月1で連載され、

アニメ化もされた作品があるのは

ご存じでしょうか?

 


それがこの『レベルE』です‼️

 

 

この作品は山形県を舞台にした、

宇宙人を題材にしたダークな

SF漫画となっています👽

 

この漫画は『HUNTER×HUNTER

制作を約束した上で書いた、

自分の「好きなもの」を詰め込んだ

オムニバスSFなのだとか。

 

物語の登場人物(宇宙人)が、

我々地球人について解説した一文があります。

 

「性格は攻撃的で独善に満ちあふれ差別意識の強さは他に類を見ません 地位・見た目 金・肌の色・個性 ありとあらゆるもので同族を差別し生命を奪うことも珍しくありません 自分達の首をしめるものも好きですね 自然にとって過剰な森林伐採 有害汚染物質のたれ流し フロンガス・CO2の大量排出 未整備な原子力施設 廃物不法投棄etc 基本的に出したクソは他人まかせです」

※文庫版『レベルE』P49〜P50より引用

 

「現在 地球の遺伝子は様々なものによって傷つけられている 宇宙からくる放射能 過度の紫外線 ダイオキシン 放射性廃棄物 遺伝子実験廃棄物 家電製品による電磁波非熱効果 確実に生まれ続ける未知のウィルス・細菌 etc... 全て我々の身近に存在し これからから身を守る方法は将来にわたり皆無である」

※文庫版『レベルE』P176より引用

 

これらのセリフは物語の成り行き上、

ネガティブに聞こえる説明になっていますが、

かなり考えさせられるセリフだなと思います。

 

これからの地球環境のためにも、

持続可能な社会に向けて、

今自分にできることから

初めてみたいですね✨

 

作品自体もとても面白いので、

ぜひ一度読んでみてください😄

 

では✨

 

冨樫義博『レベルE』なぜ少年漫画らしからぬ作風に? 奇妙でダークなSF漫画の先見性|Real Sound|リアルサウンド ブック