蒼い龍の背に乗って🐉

グルメマンガ時々銭湯、気になることを気ままに書くブログ

【5月1日はメーデー】勤労に感謝し、美味しい食事をいただきます✨

こんにちは!

リュウです🐉

 

今日から5月ですね!

2022年も3分の1が終わろうとしていますが、

今年の目標の進捗具合はいかがですか?

 

さて、毎年5月1日はというと、

労働者の祭典「メーデー」が

世界各地で行われます。

 

世界における「メーデー」とは?

※写真ACより出展

 

メーデー」は国際連合などの

国際機関によって定められている記念日で、

世界80カ国以上で祝日になっています。

 

また、東アジアで5月のメーデー

祝日にしているのは中国と香港・台湾で、

ASEAN」加盟国では、

ブルネイ以外の9カ国で5月1日を

祝日として制定しているらしいですね!

 

日本のメーデーが祝日でない理由は、

ゴールデンウィーク期間中における

経済活動の休止による取引会の損失の懸念や、

勤労感謝の日」という同じような祝日が

あるためといわれているみたいです。

 

メーデー」から生まれたメイクイーン

※写真ACより出展

 

元々はヨーロッパで夏の訪れを祝う日で、

「豊穣の女神・マイア」を祭って

その年の豊作を祈っていたらしいですね!

 

そこでは、広場に建てた柱の周りで踊ったり、

五月祭の女王を選んだりしていたと

伝えられているらしく、

ジャガイモの品種「メイクイーン」の由来は

この五月祭の女王「May Queen」から

だといわれているそうです♪

 

おわりに

ジャガイモ美味しいですよね✨

 

フライドポテトやじゃがバター、

肉じゃがやポテトチップスなど

すべて中毒性が高い😆

 

本日は、その中でも大好きな

ハッシュドポテトをいただきました✨

味付けは、ケチャップ派?塩派?

それとも、こだわりの味付けはありますか?

 

何をかけても美味しいのが、ジャガイモの魅力の一つですね✨

 

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民をたがいに感謝しあう」

 

勤労に感謝しながら、いただきます🙏

 

では✨

 

《参考》

【5月1日】メーデーとはどんな日? 起源や始まり、日本における歴史も紹介 | Domani