蒼い龍の背に乗って🐉

グルメマンガ時々銭湯、気になることを気ままに書くブログ

【コメダ珈琲店】懐かしい思い出に浸りながら、物思いにふける♪

こんにちは!

リュウです🐉

 

僕はたまに愛知県民の血が騒ぎ、

どうしても”喫茶店”に行きたくなる時が

あるんですよね☕️

 

さいころ祖父母の家に行くと

朝ご飯は家の前の喫茶店

行っていました😄

 

懐かしいですね✨

 

その時のような落ち着いた雰囲気のお店には

なかなか出会うことはできませんが、、

今回は、愛知県発祥の『コメダ珈琲店』に

行ってきました♪

 

今回いただいたのは、

小倉トースト

そして

『アイスコーヒー』

 

小倉トースト』は、バターの塩味とあんの甘味が

交わって、めちゃくちゃ美味しい✨

 

トーストはこの分厚さが、たまらない😄

 

もう少し落ち着きたかった気もしますが、

十分楽しい時間を過ごすことができました♪♪

 

〜〜〜

日本の喫茶店・カフェの発祥は、

1888年「コーヒーを飲みながら知識を吸収し、

文化交流する場」として開業された、

『可否茶館』が始まりと言われているそうです。

 

茶店やカフェには、『純喫茶』などの他にも

『ジャズ喫茶』などの音楽系喫茶店や、

『漫画喫茶』『メイドカフェ』『ネットカフェ』

なども最近はかなり増えてきていますよね😄

 

皆さんも一回くらいは使ったことがあるのでは

ないでしょうか?

 

 

さてでは皆さんは、

「喫茶店」と「カフェ」の違いをご存じですか?

 

法律では営業区分上、

茶店:喫茶店営業

酒類の提供不可

・調理は基本的に不可

カフェ:飲食店営業

酒類の提供可能

・調理全般可能

というような違いがあるそうです。

 

あとは、店舗設備の取り決めなどに

違いがあるんですが、

「喫茶店として始めたけれど、

やっぱりご飯も提供したい」

というときにすぐ変更できるように、

始めから「飲食店営業」の許可を

取るのがおすすめらしいです😄

 

「飲食店営業」であれば、

オシャレな『カフェめし』で

インスタ映えを狙ったり、お酒を少し置いたり、

今回のように『トースト』や『ナポリタン』など

の「喫茶店名物」となるものを前面に出したり、

選択肢の幅が広がりますしね✨

 

『将来カフェを経営したい♪』

なんて思っている方は参考にしてみて下さい😄

 

では✨

 

《参考》

【愛知県】カフェが多い街はどこ?老舗喫茶店からお洒落カフェが集う理由は?|ナカジツの「住まいのお役立ち情報」

カフェの定義とは?喫茶店との違いをイメージと法律からご紹介|UCCのカフェ開業支援