蒼い龍の背に乗って🐉

グルメマンガ時々銭湯、気になることを気ままに書くブログ

【鵜飼開き(うかいびらき)の日】昔を懐かしみながら、思いを巡らす✨

こんにちは!

リュウです🐉

 

 

僕の出身地は愛知県なのですが、

半生は岐阜県で過ごしました♪

 

子どもの頃は学校が終わったら、

友達と家の近くの山に登り、頂上でおやつを食べ、

そのまま川で遊んで帰るような、

そんな毎日だったんですよね😆

 

そんな岐阜県長良川の風物詩”鵜飼(うかい)”が

5月11日から始まるため、

本日は『鵜飼開きの日』らしいですね♪

 

皆さんは”鵜飼”と聞いてどんなものなのか、

想像できますか?

 

”鵜飼”とは日本に古くから伝わる漁の方法で

夜船上で焚いた松明の光でアユを引き寄せ、

飼い慣らした鵜を操って

集まってきたアユを獲る漁となっています😆

 

実は1300年もの歴史があるそうですね✨

 

こんな写真は見たことありませんか?

写真ACより出典

これが"鵜飼"です♪

 

小さい頃は毎年この時期になると家族で見に行き、

数回ですが遊覧船に乗ってこの"鵜飼"を見ながら

アユの塩焼きを食べたのは

忘れられない良い思い出になっています✨

 

そんな体験をいっぱいさせていただいた

両親には、本当に感謝しかないですね😂

 

久しぶりにアユの塩焼きが食べたくなってきた、、

 

岐阜県へお越しの際は、

是非一度体験してみて下さい✨

 

〜〜〜〜

写真ACより出典

当時はたしかこの時期くらいになると

近くの川に蛍が飛び交い、

よく蛍を捕まえに行った記憶がありますが、

今はどうなんでしょうか?

 

街並みの近代化と共に周りの環境も

変化していくのは仕方ないとは思いますが、

やっぱり変わってないと嬉しいですね♪♪

 

 

では!!

 

《参考》

www.ukai-gifucity.jp